日本からの第2週目

Mom and Babe今週は風向きが変わって、クジラ探しが困難だった。ピークシーズンの中、沢山のWhale Swimmingボートが海に出ていたが、クジラと泳げたのは僕たちのグループだけだった。運がよかった。

見つけた親子クジラ4組中、2組と一緒に泳げた。親子クジラがいても、一概に一緒に泳げるとは限らない。母クジラの気分や性格によるので、観察と知識が必要になる。泳げなかった2組の親子クジラは数週間前に会ったが、母親の警戒心が強く、その時も水に入れなかった。

今年のクジラはお腹が黒い、北半球で見られるようなクジラが多いなと感じる。実際4組中3組の母親のお腹は黒かった。自分がトンガに来て、毎年1−2頭は見ているが、今年はすでに5頭を確認している。北半球のクジラが回遊しているのか、単に今まで気がつかなかったのか分からない。>Black Mom

南半球のクジラのお腹は、普通真っ白なので見つけやすい。しかし、黒いと見つけにくい。あるゲストが「コバンザメの群れのビデオを撮った」と自慢していたが、実はコバンザメが付いていたクジラには全然気がついていなかったようだ。ちょっと恥ずかしい。(笑)

今週は個性が強いメンバーが集まった。海でも陸でも笑いが絶えなかった。

旅ブログは恵美子も書いているので、よかったら恵美子のHPを見てください。そして、クジラの写真は僕のFlickr pageにもっと掲載しています。

BoysYoshinoShimizuKitamuraEmi and HollyFaceShopping